fc2ブログ

キッチン クモハ12 穿孔2日目

ハンダ付け忘れ、サクっと済ませて、早速穿孔開始!です。

クルッ、クルッ。

グリッ、グリッ。

(書くことないのバレバレ)


32snk2.jpg

仕事に火がついてまして、帰りが遅く、今日は残ってた4箇所だけ。ホッチキスの上の方。まずまずっしょ。


今日も1本折れたんです、ドリル・・・・・。

残るは2本のボナのルーマータイプ、そのうちの1本を使って穿孔したんですが、前のドリルより時間がかかる気がするんだな。気のせいかな。

昨日から3本折ったわけですが、3本ともミネシマのドリルです。折れ方は全て同じ。回していると、なんだか引っかかるような感じ(ひと回しして手を離すと、戻る方向へトルクがかかる感じ)で、それでも続けると、カリッ、っちゅう音がして、先端の1~2ミリだけが欠けてしまうんですな。

ドリルの硬さって、メーカーによって違うんかな、などと想像したりしています。
ミネシマが硬くて、ボナのは軟らかめ。硬い方が削る威力は強いが応力に弱い。軟らかい方は時間はかかるが、しなやかで折れにくい。

間違ってるかな?(笑)

あと2本かー・・・・。

12032の側板のテスリだけで、あと24箇所(片側4×2列×乗務員扉3)もあるんやで。
顔は両運車3両で何箇所あるんか、数えるのも恐い・・・・。
クモハ11もあるし、クハ16もあるのよ。
屋根にもステップあるしね・・・・。

乗り切れるか否や、かなりビビっております・・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード