さよなら、ブルートレイン

遂にブルトレが過去のものになりました。
「北斗星」の最終日も、新聞のテレビ欄で気付いたぐらいなんで、今さら四の五の言うつもりはありません。

ただね、列車や車両を擬人的に扱うのはワタシのスタイルではないんですが、それでもブルトレにだけは、
0199111_0010.jpg

「ありがとう」

って言いたい。

夕暮れを、闇を、朝日の中を、走り抜けるその姿は、僕らの胸の中で褪せることはないと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

富田ー茨木あたりの安威川か??夕日か!!どや?
架線4本見えるし。

さよならブルートレイン~ 同感。 ブーム作ってくれた社会現象にも
感謝かな。いまも鉄できてるのは(泣) 号泣、、

TOMIXより、「さよなら北斗星セット」発売

TOMIXより「さよなら北斗星セット」の発売が発表になりました。
8月22日の上り列車を再現するとのことで、3月改正以降のJR東日本車だけで揃えられ、「ロイヤル」が4両とロビーカーが入った編成になります。TOMIXではJR東日本と北海道の単独編成だった頃と、混成編成になってからの両方の製品が出ており、オハネフ24形改造車などの希少な改造車もかなり出ているのですが、今回製品では在来編成そのまま転用というわけにはいかず、かなりの部分が新規製作になるようです。
一方、KATOでは夜行列車最盛期ともいえる時期の20系「あさかぜ」ナロネ20,22組み込み列車と急行「安芸」セットが出ます。「安芸」セットは以前にMICROACEからも出ているのですが、KATOの方では昭和45年時点の編成の他、昭和42年までの編成を表現できる帯付のオロネ10形、マシ38型、カニ38型が入ります。また、機関車の方も呉線のC59型(戦後型)が新規に製品化されます。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード