fc2ブログ

キッチン クモハ12 穿孔作業7日目

穿孔センコーと、一体何日続くんでしょうか。

正面窓柱にハンダを流し、テスリ・ステップ類取り付けのための0.3ミリ穴あけを続けます。

クモハ12018、終了。
18snk3.jpg
結構ズレとるなー(笑)。窓柱4箇所なんて、バッチリ開けれてんの一箇所だけじゃん。

ウィンド・ヘッダー上と窓柱上のテスリ穴穿孔、はっきり言って苦行です。

多分0.4~0.5ミリぐらいの幅しかない所にですねぇ、0.3ミリで開口するためにはですねぇ、ポンチにもんのすごい神経遣うわけですわ。早い話が、ポンチの打ち直しが出来ない。あまりにスペースが少なく、ちょっとズレた所にポンチってしまって、そのすぐ脇の正位置に再度ポンチを打ち直す、ってことが出来ないワケだ。

こういう細い場所、真鍮やからどうにか出来てますけど、プラだと肉崩れして無理とちゃうかー。


そそ、昨日無事調達した5本のドリルですが、本日3本折りました(笑)。
自分でもビックリだ(笑)。
開けたのはたったの15箇所なんですけど・・・・・。

そしてイモ付けまでに済ませるべき0.3ミリの穿孔箇所は、クモハ12011の両妻、残すところ合わせて19箇所。手元のドリルは僅か2本。いけるやろか・・・・・・。


あっという間にもう3月。今日の工作台。
today05mar08.jpg
当初の計画では、進捗33%のはず、ですが、いやはや、依然として20%弱って感じやなー。箱組み、屋根、床、塗装、仕上げ・・・・・。先は長いで・・・・。

自分と、モケイ工作に戯れる同士諸君へ一言。

頑張れ!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード