fc2ブログ

KitcheN クモハ12 箱サボ設置

はい、それじゃクモハ12018の前位側いきますよ。

昨日の同車後位側、穴開けの位置決めに苦労したんで、ボナのパーツを使ってみるべ、と、
181sbjg.jpg
ボナさんのパーツに含まれている冶具を固定して、ググッとケガキ針です。

そそ、先日写真をアップしたパーツ、やっぱり折り曲げ方向を間違ってました! 正しく(凹みモールドを内側に)曲げると、スリットはそれほど気になりません。お騒がせしてすみませぬ・・・・。

で、2箇所をグリグリ穿孔して、パーツをあててみたら、
181sbbn.jpg

あはは~、ですね。
歪みまくり。
論外じゃ。
もちろん、タヴァサのパーツをあてたって、
181sbtv.jpg
歪んでることには変わりなく(当たり前だよ)。

何遍やっても直角平行を維持しつつケガキ・ポンチ・穿孔するのは難しいわい。

-埋めて開け直し
-足を使わず直付け

という選択肢もあるわけですが、ここは銀河のパーツに中桟を足して使おうか、と考えております。

いやー、箱サボって、めっちゃメジャーな部位なんで、サクサクッと終わるかと思いきや、なかなか手強いでやんの。
1638tdy.jpg
残りのクモハ12011、クモハ12032準備中の図。うまいこといくとええんですが・・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

箱サボの取付穴穿孔は、ひょっとすると旧国製作のなかでは1番タイトな作業かも…苦笑 幅を間違えると箱サボそのものが歪んでしまうし、上下にずれたら変な顔になってしまうし。何両も数をこなすのはちょっとキツい作業ですよね!

リンク追加させて頂きました!改めてよろしくです。それと73系の写真、いつの間にか消えてしまってました泣 まだ出してないネタもありますから近いうちにまたアップすると思います!

いちさん
いやー、ホンマにねー、もうちょっと簡単に付けれんもんかと思います。とは言え、差し込まずに接着剤のみ、というのも、出来ることなら避けたいし・・・。
そうですか、写真消えてしまいましたか。そのうちお邪魔しますね!
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード