N de 旧形国電

Nゲージで旧形国電のキット製作を楽しもう!

2008-08

サハ78130 大ヨト 落成!

屋根接着〜グロベン・貫通幌・クレーンフック接着と、完成まで漕ぎ着けました。

まずは屋根。
yane
しかしなんでGMの屋根っちゅうのはこんなにソるんでしょか? 車体の四辺とはピッタリ合うのに・・・。

屋根接着を後にするメリットはなんといっても塗装の利便性。デメリットはヘタな接着をして車体との間に隙間が出来ることと、接着剤のハミ出しのリスクがあること、でしょうか。そんなわけで、隙間とハミ出しに注意して接着しましょ。車体側のリブ全周に内側半分だけ(全部塗るとハミ出る)プラ用接着剤を塗って、屋根を落とし込みます。すかさず屋根のそりに負けないよう、両手で屋根をギュッと押さえ込み! 同時に側板もスッキリした直線になるよう押さえ込み! 10分ぐらい力を緩めずに保持ホジ!

恐る恐る手を離して、無事接着出来たようなら、裏側からサラサラタイプを多からず少なからずで流し込みです。
nagashi


次、グロベン。銀河です。
guroben
下部の段がついているところは、黒く塗るようにしてます。
grbnsumi
結構効果アリ、と自画自賛。

最後、コレ。
hook
こういうパーツは機会がある時に全部エアブラシしておくに限ります。
hookon
いつも思うんですが、クレーンフックって、ほんと目立たないですよね。これほど全体の印象に影響のないパーツも少ないのでは。

はい、落成でございます!
せっかくなので、大き目の画像で。実働37日、都合2ヶ月強の製作でした。
78130-12

78130-34

78130tuuma

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://18201.blog107.fc2.com/tb.php/24-6ed3d2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 転職

 

プロフィール

18201

Author:18201
三十路半ば、2児の父、どこにでも居る会社員ですよ。

FC2カウンター

最近のコメント

旧国系リンク

このブログをリンクに追加する

N工作系リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

工作用 別カテゴリー

塗装関連 工具 インレタ パーツ 

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ