fc2ブログ

KitcheN Mc12032 箱組み

今日は写真一発勝負、ということで、


32hkdn.jpg

クモハ12032の箱組み終了です。

苦節4ヶ月にして、ようやく一両目が、箱になりました(まだ屋根空いてますけど・・・・)。

機関車方面の方をカマ屋、電車方面の方をハコ屋と呼ぶように、キットが箱状になることは、大変意義深い。一つの大きな通過地点でしょう。

屋根だ床だ、集電だ塗装だ、といった、まだまだ面倒な工作が多いことは脇に置いといて、っと。


かなり久しぶりのイモ付けになるわけですが、相変らず、仮組み(点付け)の時の本体保持に四苦八苦してます。どうやったか覚えてないぐらい、いろんな方法を試しました・・・・・。

あと、仮付けの後の本付けでも、接合点がズレないよう、依然として2つの板をしっかり(時に押し付けるような感じで)保持しないと、ざーっと流してるうちに、ズレてくる、ちゅうことを学びました。

これはつまり、4面が三次元において直角平行が出ていない、という証で、イモ付けの技術はまだまだ、と言わざるを得ません。

必然的に前回の2両(31000、72901)と同様に、上から見るとひずみと言うのか歪みと言うのか、はたまたねじれと呼ぶべきか、余計な力があらぬ場所で発露して、嬉しくない格好に仕上がってます。ただ、今回は、一箇所イモ付けする度に、出来る範囲で、力を加えてそういう不具合を修正したので、前回よりはマシな感じです。

自己採点は70点ぐらいかな。

続けて2両、まずまずに仕上がればいいんですが。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

箱組みに入られましたか!

板のまんま作業してる時と違って、車輌としてのカタチが出てくるので楽しい・・・のですが、確かに垂直平行に気を遣いながらやるのは神経使いますよね汗 頑張って下さい~

その後の作業、特に配管なんかはそれだけの両数を一度に行おうとすると相当しんどそうですね汗 自分は今現在アコモ車を2両同時進行してますが、かなりヒーヒー言ってますので・・・

陰ながら応援してますのでお互い頑張りましょう~笑

いちさん、どもども。
応援サンクスです。いやーほんとにねー、残ってる作業を考えるとタメ息ですが、楽しくやりたいなと思ってます。7両のうち5両が電動車で、さらに5両のうちの3両が両運ときてますからね、えらいヘビーな車を選んでしもたなと・・・・。アコモ車も頑張ってね~!
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード