fc2ブログ

工作系サイト・ブログのご紹介

もうね、仕事と引越に追われてね、クモハ達に触れることは不可能だす。

そんなわけで、リンク先のご紹介でございます。


北東荷2さんの <東北天国>
一昔前の東北の旧客(ワタシは雑客という呼び方が好きです、どうでもエエけど)に注力されているサイト様です。客車のことはチンプンカンプンなワタシですが、その工作内容の丁寧さと隅々までこだわっていらっしゃるあたりに感動します。「連絡帳」のブログのような工作記は必見です。LJのスユニも早速作られてらっしゃいます。

ワタシ、撮影台に使われているジオラマが好きなんですよね。憧憬、とでも言うのでしょうか、心の中に在る、あの日に見た情景を再現したい、という思い入れが伝わってきます。

随分前からリンクを貼らせていただいていますが、ご紹介がすっかり遅れてしまいました。ごめんなさい。


いちさんの <全身全霊を込めて!>
新しいブログのお仲間です。なんと現役高校生! はぁ~、うらやますぃ・・・・・。
お若いのに73作ってらっしゃいます。エライ、エライぞ!
戦前型も楽しいんだよ~、こっちへおいでおいで、だ(笑)。
まだブログ開設から数ヶ月のようです。今後が楽しみですねー!


こむめさんの <鉄道模型工作記録帳>
こちらも比較的新しいブログさんです。
RMMのクモハ12に始まり、LJの京急・名鉄だ、スユニだ、はたまたキッチンのDCだ、マイクロエースDD16の加工だ、と、かなり幅広く遊んでいらっしゃいます。工作内容の紹介が丁寧で(やたらとノギスの写真が出てくるのが面白い)、いろいろ工夫されているのが伝わってきます。またこれ、文章が面白いんだな。チラッと見に行くのが楽しみな、そんなブログさんです。


サイト・ブログへお邪魔する度に、オイラも頑張らねば!と思う日々でございます・・・・。


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます

こちらへは初めてコメントさせていただきます、北東荷2です。
こちらこそずいぶん以前にご挨拶頂いておきながら、失礼いたしておりました。
いやぁ、実はこまめに拝見していたのですが、旧国には詳しくないのでなかなかコメントするきっかけが掴めなかったのですよ・・・

ところで旧国って、パンタ配管やらヘッドライトやら、とても手を焼きそうですね。それに比べて客車ばっかりの自分はずいぶん楽をしていると思います。(笑)

>ジオラマ
私のところは田舎なので、「憧憬」は確かですが現在もほぼ変わらない風景が見られます。
良い所ではありますが、パーツの買い出しとか不便な面もあったり・・・

>LJのスユニ
実はあちらはまだ手つかずで、今のところ元箱に戻して積んであります(汗)

では、今後も製作の進展を楽しみにしております。

北東荷2さん、
おっと、ご丁寧に書込みいただき恐縮です。そうなんですよね、旧国一辺倒なんで、書き込みにくいですよね。またお暇がありましたら是非。ワタシの中では客車は旧国より形態が複雑で、どれもよく似ていて(失礼か)、模型でこだわって作るためには相当な知識が必要、というイメージです。ま、好きなら苦にならんのでしょうけれど・・・・。
LJのスユニ、ごめんなさい、ページをチラっと拝見して、すっかい作られたものと勘違いしておりました・・・。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード