DB BR 643 501-0 ディーゼル

なんというか、どこにでもいそうなDCです。
0200709_0019.jpg
643という形式でググっていただくと、いくらでも解説が出てくるんで、クダクダと書くのは省略させてもらいますが、ボンバルディアのモジュールで、つまりこの筐体で、電車も気動車もありという、日本にそういうのは無いと思いますが、ちょっと近未来的な感じのする車両なわけです。この車両はどうやら75編成あるうちのトップナンバーのようですが、はっきり言って、まるっきり興味ないです、ごめんなさい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

電車と気動車のファミリー化

最近は日本でも電車と気動車の共通設計化が見られています。JR東海の新キハ25型は313系、JR西日本のキハ127型は223系の車体設計が流用されており、JR東日本キハE130型はむしろE721系、E129系にデザインが継承されています。JR西日本では事業用気動車もキハ127型とのファミリー化が行われています。
これらの車両の場合は、気動車の市場規模が電車に比べてずっと小さいため、気動車の設計の方が電車のものに合流した、という色彩が強く、キハ25型とキハ127型では電気的にも電車との共通性が強くなっています。

No title

原口さん、
おっと、これはワタシの無知丸出しでお恥ずかしい限りです。言われてみれば瓜二つといっていいぐらい電車・気動車で似た外観のペアがありますね。ご指摘ありがとうございました。余談ながら「世界の車窓から」でデンマークをやってたのですが、ICEのディーゼルが船で運ばれて架線のないところを走ってました。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 ウェザリング インレタ パーツ 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード