fc2ブログ

グリーンマックス クハ16400 テスリ取付ケガキ

皆様「鉄道ブログ」バナー、ポチポチして下さいましてありがとうございます。楽しみでやってるブログですから、順位がどうとか、どうでもエエと言えばどうでもエエんですが、上位をウロウロせんと、なかなか新しい方の目に止まりにくいわけで、旧国のカッコよさと、キット製作の楽しさを、一人でも多くの方に知ってもらいたい、と願うワタシとしては、覗いてもらえるチャンスが大きいというのは大事なことなんです。そんなわけで、お立ち寄りの際は、是非ひとポチしてやって下さいませ!

原口さんから、放置状態だった我が掲示板に画像投稿いただきました。一見の価値アリですんで、是非皆さんもご覧あれ。続いての投稿ももちろん大歓迎でございます。アナタの自慢のNの旧型国電がサイコーですが、ルールなしでなんでもどうぞ(でも17歳の高校生も見てくれてるので18禁で)!


さて。

テスリ。

ケガキ。

テキトーです。

ほら。
16sdtsrkgk.jpg

おほほーっ、あらためて写真で見ると、なかなかひどい場所もあるなー。

扉のエッジからの距離は、ホンマにテキトーです。なんて書かなくても見りゃわかりますわな。真鍮と違い、プラは穿孔する時の、肉ズレとでも言うんでしょうか、肩部分がズリッと崩れてしまうのが怖くてどうしてもギリギリに開けられないワタシ。でも一部もう少し寄せた方が良さそうですねー、ポンチの時に寄せるかー、って、ケガキの意味ないやん。

顔。
16kotsrkgk.jpg

どっちがどっちか忘れましたけど(16472と16477)、テスリ・ステップの取付箇所はほとんど同じです。広島工って、他の車両を見ても標準化が進められてて、なかなか均一感があります。

車号は資料の多い2両を選んだだけなんですが、ウインド・ヘッダーにテスリとは泣かせるね! 0.5ミリ幅のプラ・スリップ、側板に合わせるために少し削りましたんで、まあ0.45ミリぐらいっすかね。そこに0.3ミリの穴開けんとあかんのかー、ヒョエェーー! ポンチ打つだけで、グリッとやってしまいそう・・・・・。ま、そん時は笑ってやって下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

17歳の高校生です笑
自分は携帯から書き込むことが多かったので、掲示板にはなかなか足が向かなかったんですよね~汗
活性化に繋がれば・・・と、駄作ですが自分も画像を投稿しておきました~

こんばんは。
何やら怪しいコメント↑で賑わっていますね・・・(^_^;)
私の方は怪しいコメントはパッタリ無くなりましたが・・・どうしてだか?

私もクモエに手摺を付けたいと思いつつ・・・面倒が先に立ってしまいます。
さすがです!

いちさん、どもー! 日本に帰ってもちろん携帯は買ったのですが、いまだにどうやって携帯からブログを見ればいいのかわからん18201です。掲示板への投稿、ありがとうございまーす。続きはあちらで~

ととさん、こんばんわ! 怪しいコメント来ませんか?! YAHOO!の方がしっかりしてるのかもしれませんね。テスリ、無いより在った方がエエでしょうが、無いからダメってもんでもなし・・・。ワタシもこのウインド・ヘッダの穿孔は勝算が無いので躊躇してます・・・・。

乗務員扉横とウインドヘッダーへの穴あけですが、TOMIXの73系では、プラが硬めなので、割とギリギリの位置でもガイドの針を打って穴を開けることが出来ますが、TOMIXのプラの感覚で、リトルジャパンのクモハ40(確かGMキットとプラの材質は同じです)に針を打ったら、深く刺さって肩が崩れたことがあります。材質に対する慣れの問題もあると思いますが、プラの程度なら、硬い材質のほうが位置決めが容易な気がします。
 プラ帯板への穴あけは、屋上配管の台座をプラペーパーで表現して0.3mm穴を開ける時、接着が弱いとドリルの回転でプラペーパーの台座をはがすことがあります。配管台座に比べるとウインドヘッダーはずっと長いので回転で取れるということは無いと思うのですが、穴あけの時に注意してください。

 ちなみに配管の台座の表現ですが、最近の工作では母線と空気管はBONA FIDEの割りピンセットについている台座を、避雷器配管はプレペーパーを細く切ったものを台座に使っており、パンタ鍵外しと常磐無線アンテナは台座は省略しています。

 今日BONA FIDEベースで仙石線の73系4両編成を完成させました。以前に「我が心の飯田線」掲示板で気動車色と黄緑1色の仙石線73系を紹介しましたが、今回は黄色警戒色を付けた昭和54年の車両を作りました。製作したのは

クハ79369-モハ72562-モハ72582-クハ79900

の4両で、使ったキットの都合上仙石線らしくない組み合わせ(押し込みベンチレーターはクハ79369のみ、1:2アルミサッシはモハ72562のみ)になりました。
 今回、動力にTOMITEC鉄道コレクション20m車用ロングホイールベースの動力(TT-09)を使いました。台車の形態ですが、DT12,13,17のいずれもエッジの強く出たモールドで、しっかりした表現でした。今回の模型にはDT17を使いましたが、BONA FIDEのDT17と比べると角がきつい感じです。また、DT13のコロ軸の蓋が従来の製品(GREENMAX, TOMIX)と比べると小さめで、ちょっと感じが違います。
 写真を撮影して近いうちに紹介したいと思います。

伊豆箱根のDT17装備車の関係でできたのですが、いいですなあ、VONAの台車は入手困難です。
阿波座も亜鉄社も行ったことがないので。亜鉄社に至っては、当時の友人のマンションに遊びに行くのに前を通っていたぐらいなのに・・・。

さて本題、完成品はABS、キットはスチロール系です。もちろんABSのほうが硬く、加工も接着もしにくいです。

時に、事後承諾になりますが、こちらからそちらへリンク貼っときました。

原口さん、
いつも勉強になります、ほんと。さすがにシル・ヘッダーは回転しませんでしたが、結果はなかなか痛いことになりました。ま、失敗も楽しみのうち、ってことで(泣)。屋上配管の台座が回転する話、身に覚えあり、です。アレも相当悔しいですよね。
で、今度は仙リハですかー! 見たいなー、見たいぞ(笑)。お時間ありましたら是非。仙石線セット、ワタシも積んであります。かかれるのは遠い将来になりそうで・・・。
最新鉄コレ20m動力の使用報告、ありがとうございました。車体幅はピッタリいけましたか? 実はクモハ12032に、鉄コレ17m動を使おうと当ててみたら、ガバガバなんですよね。前に教えていただいたサイズ違いってことなんでしょう。とは言え、Tomix73の動力が落ちたようですし、かつDT12付ですもんねー。是非安定供給してもらいたいもんです。


なにわさん、
毎度です! ボナのDT17は品切れでしょうか? 送料が勿体無いと言えば勿体無いんですが、通販はどないでっか? 朗堂さんとか朝倉模型さんとか、細かいのでも揃えてくれますよ。 リンク貼り、ありがとうございます。こちらも時間見つけて貼らせてもらいますね。

BONAの台車

そもそも、BONAのキットはTOMIX73のコンバージョンですから、TN基本となってしまうでしょう。うちは80系などを除けばほぼアーノルトなので、TNオンリーは入線不能なのです。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード