fc2ブログ

GM Tc16400 ジャンパ栓受蓋、貫通扉

葉賀さんがご覧になられてると思うと少し緊張するんですが(笑)、マイペースでやろう、と言い聞かせながらジャンパ栓受け蓋の接着をば。
16jpuk.jpg
開けた穴に挿して接着という、いたって単純な作業なんですが、なかなかどうして、微妙な上下位置とか角度とか、2つをキレイに並ばせるのって難しいんですよね。まあまあ上手く出来たつもりですが、どうでしょ? しかしこうやってみると幌枠ごっついなー。ブサイクなことこの上ないですが、これこそキリがない、見なかったことにして、先へ進みましょう。

貫通扉も接着です。
16472dron.jpg
隙間あきまくり、っちゅうか実際ほとんど浮いてしもてるわけですが、接着してしまいました。ほんまは裏打ちすべきなんでしょね。

ってことで2両目は、
16477drdmn.jpg
少しでも隙間を埋めるべく0.3ミリを貼ってみました。こっちは左右は比較的ピッタリなんで、上だけ。

接着。
16477dron.jpg
写真じゃ透けてしまってよくわかりませんが、やっぱりこっちの方が作業してて落ち着きがよろしい。強度と接着面積は比例するもんでしょうから、こういう所は手ぇ抜かずにしっかりやった方がいいでしょうね。

そうそう、先日書き忘れましたが、運転席側の窓枠、天地方向を少し削りました。窓枠パーツと比べると、それでもまだ幅広感が残りますが、窓枠パーツほど細くする根性はないんで。

もう一つ、2両ともワイパーは省略することにしました。実車の写真をよく見ると、なんと、向かって右側の窓枠部に設置してあるんですよね。こんな細い所、ウィンド・ヘッダーより薄いのに、ワタシの腕でキレイに穿孔できるわけがない。それに、Nのワイパー・パーツって、どうしてもオーバースケール気味になってしまうんですよね。いいっしょ、なくても。

一つしょうもない報告。この瞬着、
gelboy.jpg
ノズルの根元付近から中身が漏れ始めました。多分片付ける時にきつく締めすぎたのが原因です。皆さんも締め過ぎにはご注意を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード