京急 1000形 1112

偶然にも1112番という車両を続けて紹介することになりましたが、
01112_20110612_20170521183719415.jpg

それぞれ赤いことを除けば、
01112_20110703_127.jpg

似ても似つかぬ両者。
01112_20110817_08.jpg

そういや京急の8連って、
01112_20110924_01.jpg

基本優等列車のみ、ですかね、「普通」に入ってるのを見たことが無いような。
01112_20120804_06.jpg

以下の2枚はデジイチで撮ったやつ。
20160131_3781.jpg

ブログ上では大差ないっすかね。
20160319_0066.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホームの有効長

京急の普通列車が6連に限定されるのは、普通列車の停車駅のホームの有効長が6連が最大の駅があることが原因のようで、少なくとも戸部駅はホーム長が6連分しかないことを確認しています。
同様の問題が東急東横線でもあって、10連が標準の東武東上線、西武池袋線に対して、東横線は8連が標準だったために、副都心線を通した直通運用をどうするかが問題になり、結局、快速列車を10連、普通列車を8連として、快速列車の停車駅だけホーム長を10連対応にすることで対処することになりました。この際もホーム延長が難しい駅があり、みなとみらい線対応で新築された東横線横浜駅もホームの延長工事の方法が問題になったとの話を聞いたことが有りいます。

No title

原口さん、
なるほど、いたって単純な理由ですね、京急8連が普通運用に入らない理由がよくわかりました。ご指摘の東急東横線ですが、先日写真を撮りに行って説明いただいている内容がよく理解できました。どうやら普通も10連化を計画しているようで、ほとんどの(普通列車しか止まらない駅で)、ホーム延長可の準備/工事が行われているようでした。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング パーツ 工具 インレタ 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード