fc2ブログ

グリーンマックス クハ16400 雨樋・尾灯 

続けて参りましょう。

カオの雨樋と側板の雨樋をつながねば。そのままでは、
16amdkdr.jpg
雨樋だけこんなに角が飛び出てまして。

瞬着を盛って自然な感じになるようヤスリで仕上げてくわけですが、プラの側板の雨樋の方が圧倒的にブ厚くて(高さがあって)、なかなかツライところ。ま、誤魔化すしかありませんわ。

丁寧に削りながら、気付いてしまいましたよ、コレ、キッチンのクハ16400のキット買って作った方が楽やったんやないかと(笑)。


さ、どうにか済ましたんで、顔の残りいきましょう。

雨樋が済むまで位置関係がつかみにくいかと思って放置しておいた尾灯から。

ケガこうと思ったら、グラグラしてエライやりにくい。

そこで、
17myou.jpg
また作ってしまいました、Bトレ元箱改、垂直車両保持冶具(17m車用)。なんか水族館にこんな動物いたなぁ。これ、でもホンマ便利なんやで。

尾灯とその上のステップの取り付け穴を開けて、一度車両を洗いました。激しいセッサク行為で粉だらけだったもんで。
16tail.jpg
尾灯の取り付け位置は例によって適当です。微妙に左右対称に出来てませんが、気にしてはいけない。

ちなみに左が銀河モデル、右はタヴァサです。取り付け穴は共にφ1.0mmなんですが、リムの厚みからか、銀河の方が大きく見えますね。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

それを言っちゃあ

おしまいですよ。うちだって、正直、クモヤ145を組んでいるときに「これをうっぱらってボナかタヴァサのキットを買った方が早いんじゃね?」って思いましたから。でもこうやってみると、ある意味、GMのキットってのは「いいキット」なんですよね。組み立てる人の技術力とやる気をちゃんと反映した作品ができるんですからね。
 どうぞがんばって製作続けてください。うちのクモヤたちは、明日ワイパーを付けてライトレンズを付けて、一応、上周り外面の完成という感じになります。

オシマイですか

ね。あれこれ試行錯誤を繰り返すのは決して嫌いではないのですが、かけた労力とそれに見合った出来、ということに考えが及んだ時、アレ?これは目的地への最短ルートじゃないぞ?!と気付いてしまった次第でして。いえいえ、何事も、やってみんとわからん、という意味では、エエ勉強させてもらってます(笑)。
クモヤもいよいよ完成間近、なんですね! 気が向いたら是非掲示板にでも載せてやって下さい~!
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード