前照灯の取付け <可部線 17メートル車>
前照灯ぐらいイッパツで変換するテツ用のIMEが欲しい、18201です。全焼等じゃなくて。
一応ですねぇ、点灯化を目指して12018以外には16472/16477同様、キングスホビーのKPP-055を付けます。いまいち歯切れが悪いのは、いくつか導光を試みたものの、全て失敗に終わってるからであります。目処が立ったら、失敗例も含めて記事にしたいんですが。どなたかバッチリ出来たよ、という方、皆に(ワタシに)教えて下さらんか?
まずは穴あけて載せてみたところ。
ライトの位置って、顔立ちに影響を与えること大、であることは十分認識してたつもりですが、今回載せてみて、一つ自分の加工の間違いに気付きました。
屋根のカーブ、特に左右ではなく車体奥、つまり長手方向なんですけど、どうもGMの屋根はモッコリし過ぎな気がして、記事にもサラッと書きましたが、結構カドを取ったというか、ならしたんですよね。これがライトを載せるとどうもうまくない。取付け足部分を実車に合わせると、どうもライトが後退してしまうんです。逆に、前後方向を実車に合わせて妻面ギリギリとか、少し出っ張るぐらいに置こうとすると、足がえらい手前にきよる。結果的に、どうも顔付きが違ってしまう感じ。
いやーええ勉強させてもらいました。もちろんパテ盛って大修整、なんてしません。コレはコレ。キリないからね、次回気をつければええ、ってことにします。
で、このパーツ、ただ載せればオシマイ、とはいかないんだなこれが。
(右が加工前)
まず、ステーのカタチを整えんとあきません。コレね、結構難しいよー、特に根元。シャープな直線を出したいんですが、ワタシの腕ではこれが限界。つくりは非常にしっかりしてて好感が持てますが、ちょっと曲げにくいっす。プライヤの先っちょも入らんし。焼きなまし、でもすりゃええんかなぁ。思い切って切断して他社のパーツを使うんが一番か。
てっぺんにある点検蓋のモールドも削ります。ワタシがざーっと見たところ、ここに点検蓋があるのは一部の飯田線の車両ぐらい(な気がする)。
最後、確認できる車両には補強ステーの取付け。例によってエッチングパーツの端材。
ちっちゃいパーツ一生懸命指でつまんで加工しても、
屋根カーブのヘボ、太い足、S字カーブ状のステーなんかのお蔭で、あまりカッコ良くないのが結構物悲しかったりします・・・・。
一応ですねぇ、点灯化を目指して12018以外には16472/16477同様、キングスホビーのKPP-055を付けます。いまいち歯切れが悪いのは、いくつか導光を試みたものの、全て失敗に終わってるからであります。目処が立ったら、失敗例も含めて記事にしたいんですが。どなたかバッチリ出来たよ、という方、皆に(ワタシに)教えて下さらんか?
まずは穴あけて載せてみたところ。
ライトの位置って、顔立ちに影響を与えること大、であることは十分認識してたつもりですが、今回載せてみて、一つ自分の加工の間違いに気付きました。
屋根のカーブ、特に左右ではなく車体奥、つまり長手方向なんですけど、どうもGMの屋根はモッコリし過ぎな気がして、記事にもサラッと書きましたが、結構カドを取ったというか、ならしたんですよね。これがライトを載せるとどうもうまくない。取付け足部分を実車に合わせると、どうもライトが後退してしまうんです。逆に、前後方向を実車に合わせて妻面ギリギリとか、少し出っ張るぐらいに置こうとすると、足がえらい手前にきよる。結果的に、どうも顔付きが違ってしまう感じ。
いやーええ勉強させてもらいました。もちろんパテ盛って大修整、なんてしません。コレはコレ。キリないからね、次回気をつければええ、ってことにします。
で、このパーツ、ただ載せればオシマイ、とはいかないんだなこれが。
(右が加工前)
まず、ステーのカタチを整えんとあきません。コレね、結構難しいよー、特に根元。シャープな直線を出したいんですが、ワタシの腕ではこれが限界。つくりは非常にしっかりしてて好感が持てますが、ちょっと曲げにくいっす。プライヤの先っちょも入らんし。焼きなまし、でもすりゃええんかなぁ。思い切って切断して他社のパーツを使うんが一番か。
てっぺんにある点検蓋のモールドも削ります。ワタシがざーっと見たところ、ここに点検蓋があるのは一部の飯田線の車両ぐらい(な気がする)。
最後、確認できる車両には補強ステーの取付け。例によってエッチングパーツの端材。
ちっちゃいパーツ一生懸命指でつまんで加工しても、
屋根カーブのヘボ、太い足、S字カーブ状のステーなんかのお蔭で、あまりカッコ良くないのが結構物悲しかったりします・・・・。
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