特急電車 485系 「白鳥」
ブルトレ同様、「白鳥」もお空へ飛んで行ってしまいました。
そらそうやろ、いまどき誰も12時間か13時間か知らんけど、丸々一日費やして大阪から青森行きませんわなぁ。ちゅうか利用者の多くが区間利用だったのは明らかで、だったらなんでこんな走らせ方してるんですか、っちゅう話で。2001年廃止だそうです。もう随分経つのね。
そして例によって、ググって今知ったんですが、同じ名前で東北-函館を走ってるんですって?! 皆さん知ってましたぁ??
写真は比較的原形を保ってるボンネットですが、ワタシにとって「白鳥」は200番台の貫通型もしくは300番台の非貫通のイメージです。特急が絵入りマークになったのは78年、小学校2年生の時で、その直後が特急・ブルトレブームやと思いますが、当時から長い間(4つ目の1500番台なんかもありましたけど)「白鳥」=貫通/非貫通で、ボンネットはあり得なかったんですよねー。で85年に青森から向日町に受け持ち区が変わって、以降このボンネット「白鳥」がフツーに見られるようになった、っちゅう話です。
小・中学生時代、デンシャのことしか考えてなかった頃(今でもあまり変わらんが・・・・)の刷り込みというのはよっぽど強いものらしく、こうやってボンネットの「白鳥」も眺めても、ピンとこないっちゅうか、あまりカッコエエと思わんのは不思議なもんです・・・・。
そらそうやろ、いまどき誰も12時間か13時間か知らんけど、丸々一日費やして大阪から青森行きませんわなぁ。ちゅうか利用者の多くが区間利用だったのは明らかで、だったらなんでこんな走らせ方してるんですか、っちゅう話で。2001年廃止だそうです。もう随分経つのね。
そして例によって、ググって今知ったんですが、同じ名前で東北-函館を走ってるんですって?! 皆さん知ってましたぁ??
写真は比較的原形を保ってるボンネットですが、ワタシにとって「白鳥」は200番台の貫通型もしくは300番台の非貫通のイメージです。特急が絵入りマークになったのは78年、小学校2年生の時で、その直後が特急・ブルトレブームやと思いますが、当時から長い間(4つ目の1500番台なんかもありましたけど)「白鳥」=貫通/非貫通で、ボンネットはあり得なかったんですよねー。で85年に青森から向日町に受け持ち区が変わって、以降このボンネット「白鳥」がフツーに見られるようになった、っちゅう話です。
小・中学生時代、デンシャのことしか考えてなかった頃(今でもあまり変わらんが・・・・)の刷り込みというのはよっぽど強いものらしく、こうやってボンネットの「白鳥」も眺めても、ピンとこないっちゅうか、あまりカッコエエと思わんのは不思議なもんです・・・・。
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