fc2ブログ

広ヒロ 17米車 警戒色の塗装

本業に復帰っと。

キッチンのクモハ12とボナのクモハ11それぞれ2両も塗装の最終段階、
kbypr.jpg
警戒色の塗装のためにマスキング。黄色は一般的に隠ぺい力が弱い、と言われますんで、先にグレーでも塗るかのう、と思ったんですが、非パンタ側に塗った感触で、なーんとなくこのマッハのカナリアは、それほど透けない気がするんで、強行。あ、テープ節約のために、車両後方はビニールで覆ってます。

結果は、
kb12ydn.jpg
お陰様で大丈夫でした。

マスキングそのものは、ヘボイところもあるんですが(左の11211は下部の線の直線が出てないんだナ)、
kb11ydn.jpg
エアブラシの吹き付けそのものは、だいぶ習得できてきた感があります。今回はエア圧もかなり絞って、引き角も抑え気味にして、くっつきそうなぐらいの至近距離で吹いてます。雨樋と配管の間をしっかり塗れるか不安でしたが、オッケーでしょ。

いやー、ようやく可部線らしくなってきましたわ。


ところで今日は横浜のポポンデッタに寄ってきたんですが、つい、
kbsb.jpg
買わんでもええもんを買ってしまいました・・・・。シールが付いてて、模型にも使えるわい、と喜んでたんですが、芝生さんや田中さんのサイトであらためて実車の写真を見ると、どの写真のサボも青なんだな、コレ。

そして9月発売予定の第4弾には「辰野行」「天竜峡行」が入ってて、こりゃもう、買うよね~、なんて思ってたんですが、再び調べてみると、末期は白いサボで、製品化される青のサボが使われてたのは相当昔な感じ(例:芝生さんのサイトのトップの53007とか、17米車がいる時代)。サボはサボで奥が深いようで。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード