fc2ブログ

旧型電機 EF59

立派なお題ですが、EF59をほぼ全く撮ってないのは痛恨の限りで、benkei氏に84年夏に誘ってもらった可部線・瀬野八ツアーに参加しなかったのは、25年を経た今でも後悔しております。ま、中二でカネ無いもんはどうしようもなかったんですが。

撮ったのは唯一、
ap_0082.jpg
浜松でのお祭りのみ。

本来シブイはずのゼブラ無しも、
ap_0080.jpg
PS22で台無し。ゴハチやロクロクは決して悪くないと思いますが、デッキ付き茶色の電機にコレはひどい。旧国にクーラー載せたぐらいの違和感。

回送も調べて、
ac_0015.jpg
撮りました。

わざわざ撮影会のために瀬野から浜松に送り込むっちゅうのは、今では到底実現しえない話かもしれませんな。

ef59a.gif

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

18201さん、さとうっす。
 トップナンバーフェチとしては、ワシんところの「EF53改」も1号機にしたかったんですけど、このPS22に負けて11号機にしたんっすよ。
 でもこの写真を去年の夏頃に見つけていたら、もしかすると1号機にしたかも。
 今じゃイベントがあっても自社線内で回送っていうくらいでしょうねぇ。多分、会社を越えて他社の機関車を借り入れるって事はないでしょう。
 ではまた。

ご無沙汰いたしておりますぅ!お元気に活躍されてるみたいでなにより。BENKEI氏から伺いました。私はPS22Bを載せたEF59を撮ってないので羨ましい限りですよ。EF59にとってホントの末期だけですからレアカットだと思います。

本日は毒だらけ

他社どころか自社でも岡山までやろうね。大阪近郊でイベントすると、鉄道安全推進会議とやらがうるさいから。

JRになってからの遠距離の貸し出しでは、大宮工場イベント関連のC62 2と787系「つばめ」(当時南福岡配置の7両編成)、883系「かもめ」、「アニメドリームトレイン1999」のC62 2辺りを覚えています。2000年代になってからは首都圏では無いような気がします。

 PS22に交換した機関車は広島地区の他、中部山岳のEF62, 64がありました。広島地区は積極的だったようで、EF58は「広島地区の特徴」としてよく覚えています。

さとうさん、
おっ、トップナンバーフェチだったんすか?! あのゼブラ、よく塗られましたよね~。ダブルで貨物押す姿は模型でもかなりツボですが、デッキ回りとか縞模様とか、ワタシにはとても手が出そうにありません。

山科のナツメグさん、
あのぉ、どちらさまでしょうか?!(笑) 山科で心当たりのある方と言えばお一人だけなんですが、まさか?! 追ってメールさせてもらいます(笑)。あ、確かにEF59の現役をフツーに撮ってる方に限って、PS22のカットって撮られてないようですね。

なにわさん、
「撮り鉄」でえらい騒ぎになってるようですが、あえて誤解を恐れずに言えば、何が安全で何が安全でないかの判断が出来んようになってる鉄道会社さんの方も本質的なところで件の撮り鉄氏とあんまり変わらん気がしてます。マスコミのアホさ加減は論外です。

原口さん、
イベントの出張車両、なるほど近年はやっぱり少ないんですね。鉄的にはそういうゲストが楽しかったんですけどね。
PS22、そういやEF62・EF64もありましたねー。2機種とも、青色箱型ボディによく似合っていた印象です。

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード