fc2ブログ

大阪環状線 103系

せっせと古い写真をスキャンしとるのですが、大阪環状線の103系を、これほど撮ってないとは驚いた。
aec103_198310b_0095.jpg
光線状態も最悪やし。

2枚とも、
aec103c_198310b_0009.jpg
3番線に入るゴハチを撮った帰りのフィルムの最後の数コマだったりして(笑)。

緩行線や阪和線は、もう少し撮ってるんですが、どれもついで撮りであることには変わりなく。いやはや全く、過ぎた今となっては勿体無い話です。。。。(写真は共に83年10月頃)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ブログ村から来ました。
いやぁ・・・凄い懐かしい写真です。。。
この大目玉のライトが,やっぱり本当の103系ですよね。
自分は特急,急行ばかりを撮っていて通勤型までは全然
気が回らなくて撮っていないのを後悔しています。

これからも関西の懐かしい写真を見せて下さい。
良い物を見せて頂きました。失礼致します。。。

これはこれは

なかっちょさんところに出入しておられるYANちょさんではないですか(リンク先アドレスでも判ります)。

ついでと言いつつ、一枚目は環状線唯一の非冷房編成(最後尾がクハ103-532)じゃないですか。
わたしなんぞ、環状線は両端高運転台でないから無視、福知山線は6両なんで無視という有様で全く撮っていないのに。最初に撮ったのが91年ですよ、これが。

やはりそうでしたか(笑)

こんばんは。又,お邪魔致します・・・
やはりそうでしたか(笑)。いや確か同じHNを
見かけたよなぁ・・・と思っていたのですが
人違いだったら失礼かと思いまして(^_^ゞ)。

いえいえ枚数なんかよりも,その記録の内容が良いんですよ。
何気に撮ったものでも,後から見れば 「おお!」
と言うのも意外と有りますもんね?

これからも色々と宜しくお願い致します。
またなかっちょさんの板でお会いした時は宜しくお願い致します。
長文駄文を失礼しました。。。。

あじゃぱー

栓受けがついてるから500番代ではないですわ。
桜島線用だった79かもしれません。

YANチョさん、
初めまして、いらっしゃいまし! そうですよね、通勤型って、どれも同じに見えて、目が向かなかったですよね。103系しか走ってない線区で103系に興味を持つには幼すぎた、ってとこでしょうか。これからもどんどん古臭い写真出しますので、また遊びに来てやって下さいまし!

なにわさん、
上の非冷房はやっぱり珍しかったんですか?! というのも下の写真の時、非冷房が来るまで待つべし、と何本かやり過ごしたのですが、全然来なくて、冷房車で妥協(笑)した覚えがあるんですよね。車号の方、あいにく長めのレンズのせいもあって、拡大しても判別出来ず残念です。。。

わしゃ、くもじい総統じゃ

1984年4月の森ノ宮のうち非冷房は、3~532、57~58、62~79の3本でした、んがぐぐ。

で、芝生コレクションの1979年6月の58は、運転台下の痛風窓が埋められています。よって、これは79の可能性が高いでしょう。

なにわ(総統)さん、
う~ん、すげぇなぁ、これで車番が判るとは。ちなみに画像拡大でもっとも文字の姿が近い雰囲気なのは58なんですが、塞いだ通風口をまた開ける、ってのは考えにくいですもんね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード