485系 特急「加越」

タイトルのまんま。
0ec485k_198309041.jpg485系 特急「加越」。75年デビュー、2003年に「しらさぎ」に吸収されて消滅、だそうです。

ワタシはこの
0ec485k_198309042.jpg7連で両端が300番代のしか撮ってないのですが、後にボンネットが入ったり、489系とか「きらめき」色、「白山」色とか、なかなかのバリエーションがあったようです。

小学校の時にお勉強した記憶では、
0ec485k_198309043.jpg表定速度が日本一早い特急、だったような気がするんですが。

実はここの4枚の写真は、
0ec485k_19830904b_0009.jpg
全て83年9月4日で、EF70を撮りに行ったついでなんですが、決して遠方でもないのに、その後は一度も撮っておらず、ま、相変わらず、って感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ボンネット入るのは民営化直前からだし。
7両サシなし、「雷鳥」「しらさぎ」は12両だからみんなこっちを狙うでしょう。
1枚目は敦賀の北方、かまぼこ工場の反対側、2枚目はその先の小さな踏切、3枚目が南今庄の北側のうようなんだけど、山の形が北陸トンネルの南側みたいなんで2枚目から少し南へ下がった畑の中
ではにでしょうか。
このあたりはこの3月まではよく行きましたが、運用と日照時間の関係で最近は小松の先まで行くので、通り過ぎるだけですね。

なにわさん、
全て正解!お見事!! 話は違いますが、今日RM誌で「北越」が昔と変わらん姿で現役なのを知って激しく驚きました(笑)。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 ウェザリング 工具 インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード