網干電車区 救援車 クエ9424

83年だったと思うのですが、解体待ちで、吹田工場へ持って来られた
0e9424_198309b_0007.jpgクエ9424とその仲間たち。

電車から丸見えのポジションだったこともあり、同じシーンを撮られてる方も多いかと。1~2か月だか、この状態で繋がれていたようですが、
0e9424_198309b_0009.jpgほどなく消えてしまいました。

パンタ側は
0e9424_198309b_0008.jpg
なかなかの男前。

なぜだか台車のアップも一枚。
0e9424_198309b_0010.jpg飯田線が新性能化された後の旧国は、追い掛ける対象ではなかったものの、あちこちに残った事業用車さえ、こんな風に一両、また一両と姿を消すんやな、と実感させられた廃車留置でした。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

形式がクエ94となっているのはご愛嬌として、84年の配置表にはまだ籍がありますね。
あとはクエ9400とクエ28(淀川の003か宮原の004)ですか。

ところで、吹田工場が久しぶりに公開したそうです。6年ぶりぐらいではないでしょうか。

一緒に撮ったっけ? このマニアックな編成、同じネガがあります。
網干・明石・宮原のクエでしたね。3両揃ったのは最初で最後でしょうね。

社形クエ

買収国電ですね。クエ9424の後ろに同じ買収国電のクエ9400がいるのがポイントですね。
「形式クエ94」の標記ですが、数年前の「我が心の飯田線」掲示板で中部天竜のサエ9320の関連で話題になったことがあります。現場では4桁形式と2桁形式をあまり気にしていなかったのではないか、という憶測がありました。
一番向こうの車ですが淀川のクエ28004は最後まで朱色だったような記憶があるので宮原の車だと思います。
関西は社形クエが集結しており、他には高槻のクエ9401、鳳のクエ9423、大垣のクエ9421があって、三鷹にいたクエ9420が異端に感じたものです。

真ん中の車両

表題の件、気になっていたのですがやはり地元の車両基地(明石電車区)片隅にいた救援車だったのですね!
子供の時、日常的に見ていたので・・・
写真は写せなかったのですが、小学生の時放送委員やっていて放送室のロッカーにあった教材用?と思われるこの救援車のマウントされたポジをこっそり黙って持ち帰り、今も大切に所持しています。
但し保存状態悪く退色が酷いのが残念!
なんか長々と関係ない話になってしまい、すみません。

なにわさん、
さすが軽々と奥の車両を当てますね! 3両目は茶色なんで宮原の003ですよ。 吹田は行かれましたか?

benkeiさん、
これ、ご一緒でしたっけかねぇ。誰か別の人と行った気もするんですが。。。(笑) どうせなら連結せずに並べてくれれば撮り易かったんですが、あ、撮影会じゃないっすもんね。真ん中は明石じゃなくて高槻でございます。

原口さん、
大垣が関西かどうかはさておき、明石にもありましたもんね。そもそも出自が関東の社形改造クエがなぜやたらと関西に配属になったのか、いまだにピンと来ないものがあります。気になって72年の配置表を見ると、写真の9424は津田沼の配置で、その後網干電車区の規模が大きくなったかして転属したようです。

shigosenさん、
話がちょっとややこしくなってますが、真ん中は高槻にいたクエ9400なんです。明石はクエ9401と1番違いですが、顔は結構違いますよね。しかし面白いエピソードをお持ちですね! 小学生が学校のモノを一人で盗み出すのは結構勇気が要ると思いますが、大事にする方が保管した方がいいってことで(笑)
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 工具 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード