キハ181系 「はまかぜ」 文字マーク

「はまかぜ」で活躍してきたキハ181系が引退し、新型気動車にバトンタッチしたそうです。古い文字マーク時代の写真を集めてみました。

84年1月29日、山崎で、
0dc181h_19840129_0174.jpgムコソから新大阪へ向かうトコですね。

同日、
0dc181h_19840129_0194.jpg2本目。この日この場所は11時ぐらいに撤収したはずなんですが、59.2改正の前は午前中に2本出てたのかな?

84年2月12日、
0dc181h_19840212_0015.jpg須磨。ケツ追いですが、ピカピカの先頭車に惹かれてシャッター押したみたい。

84年5月13日、
0dc181h_19840513b_0035.jpg夙川。多分上りの一本目。

最後84年8月。
0dc181h_198408_0010.jpg上淀。8連なのは夏休みのせい、ではなく、下りの一本目は長いんですな。

いやー、写真はヘボイけど、カッコエエ車両でしたねぇ。また昭和の名車が姿を消してしまいました。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

長い間お疲れ様でした!

地元明石を28年4ヶ月6日走り続けたキハ181系、最後は色が「アレ」だったので写真は全く写さず近所の線路端でダイナミックな通過音の録音を中心に行いましたが、最終定期列車は自分一人でマッタリ見送ることできて充分満足しました。音源はまとめた上CD-Rに焼いて、BGMとして楽しむつもり。
●さて5枚の写真を拝見してふと気付いたこと
キハ181の運転士窓下のダブレットキャッチャーが非常に気になりました。
この頃は福知山線や宮津線で使われていたのでしょうか?
ちなみにキハ181最後のタブレットキャッチャー装備車は1995年5月時点で智頭線対応ATS-P装備の-20でした。

関東に長く住んでいた私にとっては山陰方面の特急にはあまりなじみが無かったのですが、10月の連休時の関西方面の出張に合わせて「はまかぜ」を見てきました。永尾さんの「Club103」中「画像掲示板」のほうに報告しています。
タブレットキャッチャーですが、最初の投入時は一応幹線(奥羽本線、中央西線)なのでタブレットは縁が無いと思われ、何となく宮津線での使用の可能性が高いような気がします。

古くは、山陽新幹線開業前の「おき」にもキハ181系が使用されていましたよね
「やくも」同様に食堂車もついていて・・・見たかったですね

午前中に2本じゃなくて、お昼に大阪を出る3号じゃないの?
よう考えたら、この日の昼前「比叡」で通過してました。山崎から西大路まで吹雪でしたよ。
http://tsc151bonnet.web.infoseek.co.jp/shinano04.htm
だと、73年5月のキハ181-20にはタブレットキャッチャーがないですね。米子移動時でも取り付けたのでしょうか。調査続行中です。
山陰での最初の投入は「おき」でした。1年たたずに大阪乗り入れが無くなって「やくも」に改称、「やくも」に乗ったことはあったのですが、米子着が昼前で、キサシ180は使えずじまいでした。

shigosenさん、
28年ってすごい歳月ですね。高槻住民としては、「まつかぜ」もあったし「あさしお」もちょっと行けば見れたんで、「はまかぜ」は特別な列車でもなかったんですが、明石だと昼間の唯一の特急という意味で思い入れが深くなるのも当然だと思います。 タブレットキャッチャー、全く意識したことなかったんですけど、やっぱり宮津線ですかねぇ。武田尾の通票時代は知ってるんですけど、駅で通過列車を見送った記憶が無いな・・・・。

原口さん、
あ、最近「はまかぜ」見てこられたんですね。関西は関東に比べてDL/DCが身近ですよね。DCのアイドリングなんて長らく聞いてないなぁ。もしかして10年以上乗ってないかも、です。

にしもとさん、
そんな古い「おき」はマジでわからん(笑)。「やくも」ならわかりますよ。食堂車、昔は普通についてたんですよねぇ。ちょっと前のRM「国鉄時代」に投稿がありましたけど、めっちゃ編成が長いんで結構ハァハァしました。

なにわさん、
あ、それ、その3号かも(笑)。新大阪18番でやたら長いこと退避するやつとかありましたよね、確か。タブレットキャッチャーの調査、ありがとうございます。伯備線時代に装備されたんでしょうかねぇ。181の「やくも」に乗ってるとはスゴイですな!ワタシが父に初めて買ってもらったRF誌が81年6月号、381-100「やくも」増備車の表紙でした、って全然どうでもエエ話やん。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード