455系 クハ455-42

86年9月14日 敦賀にて、
0ec455-42_19860914c_562m.jpgクハ455-42。

ワインレッドに白帯の旧北陸色が登場した頃だったのか、やがてなくなるのを気にして撮った一枚かと。

まさか、と思いつつググってみると、もしかしてまだ現役?! すげーなー、西日本はー!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

交直流急行色なので長い編成かと思ったら、3両目の向こうに何も見えないので3両編成ですね。助士席側屋根上に列車無線アンテナがあるので確かにJR直前だと確認できました。
JR電車編成表93年冬号に急行形電車履歴の別章があり、クハ455-42の旧北陸色への変更は62年5月8日とJRになってからで、新北陸色への変更は2年1月30日付けでした。

我が心の飯田線掲示板のほうにも報告しましたが、12月中旬にサンフランシスコに出張に行っていました。鉄道についても色々見てきたのでこちらにも報告したいと思います。

モハが二列ベンチレーターでドア上にもベンチレーターがあるので474の52か53、87年4月1日の段階で52は塗り変わっていることからすると、53ということが判明します。

長いこと、編成替えしてないということです。おそらく82年11月の改正からでしょう。
現在、この編成は471系(!)を組み込んで6両固定編成で走っています。

実は2006年10月以降、定期では敦賀の6番線にはもう入らんのですよ。今は一日2往復、一本は夕方、もう一本は終電ですから。

原口さん、
スゴイですねー、塗装変更の履歴がわかってしまう印刷物があるんですねー、全然知らなかったんで結構驚いてます。記事を書いた後、ネガを見ていると、同年8月に旧北陸色の3連を撮っているので、やはり「なくなるもの」と思って撮ってますね、これ。
サンフランシスコとはステキな出張ですね。時間が捻出出来て現地の鉄道に触れられたのはラッキーでしたね。

なにわさん、
この写真でモハの車番が判るなにわさんもスゴイけど、それよりこんなに長いこと編成替えが行われてないことの方がもっとスゴイですね。そりゃ必要なかった、と言えばそれまでなんでしょうが。。。現役とはいえ、さすがに敦賀までは下りて(上って?)こないんですね。本数が多いのは福井までですか? 個人的には写真より、乗ってみたい、という気持ちの方が強いです。。。

これが3両だとすると

夕方までで敦賀を出る上り475系電車は9時台に1本だけなんですよ。あとは敦賀折り返しが米原、福井方面に各1往復ずつあるんですが、米原折り返しが折り返し時間が6分、折り返すなら、米原方に突き出たホームか中線を使うでしょうし(下りから6番線に入れなかったはず)、敦賀止まりならお客さんはいないはずだし。
朝9時台に1本あるのですが、これは敦賀で30分止まって入るようです。
夕方17時台に6両から3両解放するのがいますが、ライティングからすると微妙なんですわ。

なにわさん、
メモによると、562Mです。その9時台のやつではないでしょうか。小浜線の20系を撮りに行った際のカットですが、これがその日一枚目の写真です。

この当時の北陸線普通電車は

富山以南が200台~300台、以北が500台でした。526Mってのは存在しますが糸魚川発富山行です。
224Mってのが朝7時台にあるのですが、米原からの始発と敦賀の手前ですれ違ってしまいます。まだ特急もありません。
226Mか思ったのですが、これは敦賀で30分退避して、雷鳥としらさぎに1本ずつ抜かれます。
14時台に250Mというのがありますが、ここで折り返して283Mになってしまいます。まず中線を使うでしょう。
あとは17時台に270Mというのがあり、特急退避はないのですが、ここで6両から3両になりますし、そもそも一枚目ということは?
きたぐにで2時前に着いて駅寝なんでしょうか?

朝高槻を出て多分米原経由で入ってるんですよね。小浜線の20系を撮りに行ったんですが、午後の列車なんで、それほど早い時間ではなく、敦賀で上の写真を撮ったのは、9時~10時台だと想像されます。
もう一回メモを見たんですが、やっぱり562Mって書いてあります。随分とアテにならんメモで申し訳ないっすw
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ パーツ 工具 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード