DD51 福知山区バルブ

わが国鉄時代の山都のDD51並びにはチビリました。うち2両が500番代ってのもシビレます。撮影された83年8月といえば、飯田線のサヨナラがあったり、ロクイチの「平和」があったり(7月やけど)、大サロと品サロが前後してデビューしたりと、そんな年ですが、3年半後に訪れた時には、旧客はもちろん無いし、500番代なんて影も形もないし、貨物もタキの専貨だけやしと、ほんまにこのあたりの数年の差ってのは大きいです。

さて。

87年12月31日の、
0511190_19871231p_0035.jpg福知山区。右は1190番。

福知山といえば、1178~1193という最終ロット集中配置組が幅を利かせ、昔から面白みが無かったんですが、この頃に車籍があるのは既に4ケタのみで、もうなんというか、カマ番には自然に興味が無くなっておりました。

今思えば、当時でさえ徐々に頭数を減らしつつあったわけですが、この頃が非電化幹線の動力車基地としての活気を感じられるギリギリの時代だったのかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えらいキラキラしたいい写真やな。
こんなん密かに撮っとったんや。なんやら、奥からDD54でてきそうやな。

福島の人さん、
福知山はヤードの照明がキツかったけど、それなりに撮れるエエ駅やったねぇ。この日は長岡京市のN君と一緒やったから、こっそりやってたわけやないで。DD54は、模型でどうぞ(笑)。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード