関西本線 河内堅上にて クモハ103-40

C56の「SL大和路号」のついで、86年8月3日、
ec103km-40_19860803c_0072y.jpg
河内堅上の駅を通過する関西本線の103系、クモハ103-40です。オレンジにステッカーが珍しくてネガカラーでも撮ったみたい。中央線からの転属のようで、当時はこういう感じ、珍しくなかったと思いますが、わが地元の緩行線で色違いを見た記憶がなく、転属車があてがわれるのはもっぱら関西本線だったかもしれません。いまだに103系が活躍していることからしても、私鉄との競争が緩めっていう理由もあるのでしょうか、昔も今も、優先して新車・新型を配置する路線じゃない感じですね。

メインの大和路号の写真なんて、今となってはどうでもよくて、ついでの103系の方がよっぽど面白いってのは皮肉なもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クモヤ90101 新潟区

大阪駅で撮ったクモヤ90101。86年8月6日。
ec90101_19860806_0022y.jpg
当時も今も、何故はるばる大阪までやってきたのか、わからないままだったりします。同年10月の福知山線電化関連の改造車もしくはタネ車の送り込みでしょうか?

スノウプロウの付いたクモヤ90って、前からカッコエエと思ってましたが、遠くの車両なので、自分で撮れるとは思っておらず、これを撮れた時は結構嬉しかったです(スジは知ってたけど、90101とは知らなかった)。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クハ481 ボンネット L特急 「雷鳥」

皆さんエビスビールのヘッドマーク集めてます? 会社の先輩に一つ貰ったのをいいことに、
IMG_0844.jpg
両面テープでPCモニターに貼っております。一休みするときにえらい和みます(笑)。

小学校二年生の夏でしたかねえ、絵入りマークが導入されることになったのは。鉄ファンの折り込みでデザインが発表されて、マジで夢のような出来事だと思いました(笑)。画用紙をハガキ大に切って、色鉛筆でマークを模写しましたっけ。あれは何がしたかったんだろう(笑)。そのぐらいガキを夢中にさせる一大事だった、ってことです。

今回の18種の中でのツボはやはり、
ec485br_198301.jpg
「雷鳥」ですなあ、個人的には。確かボンネットは少し遅れて導入されましたよね。

写真は82年だか、サシ+サロ×2時代です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京阪神緩行線 113系 クハ111-60

86年6月25日。
ec111-60_19860625_0066y.jpg
デカ目非冷房が珍しくてシャッターを押した一枚。この頃113系はそれなりに冷房化が進んでいて、非冷房はさすがに数を減らしていたようです。

いやほんと、113系ってこんなにかっこよかったのかー、と感心しながら写真を眺めています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

百山踏切をゆく103系 (昭和61年)

昭和61年4月21日。
ec103-146_19860421_0040.jpg
クハ103-146。

こちらは車番わからず、86年5月。
ec103_198605c_0062.jpg

86年6月15日、クハ103-170。
ec103-170_19860615_0039y.jpg
たまにはノートリミングで85ミリの画角をご覧いただきましょう。

クハ103-210。
ec103-210_19860615_0051.jpg
昭和は遠くなりにけり、であります。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ 工具 パーツ ウェザリング 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード