中国高速鉄道 CRH3型

本日はCRH3のご紹介。
20160306_4508-2519.jpg
要するに中国版、ICE3です。

2008年の営業開始で、
20160306_4477-2518.jpg
ウィキの英語版を見ると、CRH3は80編成あるそうで、継承するかたちでCRH380B, CRH380BL, CRH380CLってのがあるようですが、ご興味のある方はそちらをどうぞ!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国の入れ替え用ディーゼル、DF7G

上海駅で見た、
20160306_4456-2168.jpg
入れ替え用ディーゼルです。DFは東風ですね。ちゅうか、基本中国のDLは全部東風ですか。ちょっと前にご覧にいれたのは東風10、これは東風7G、昔蒸機撮りに行った時の記憶は東風4シリーズ(一コマたりとも撮ってませんわ)。

どこぞの国のディーゼルとよく似てますが、キューバやエストニアやアフリカ諸国にばんばん輸出してるみたいですね。さすが!って感じですなあ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国高速鉄道 CRH380D

上海駅では当然新幹線も撮れました。
20160306_4430.jpg
在来線と同じホームに発着してちょっと走ると専用軌道に入るのはヨーロッパと同じですね。

この車両は2012年導入のCRH380Dで、ボンバルディアのZefiro 380というモデル、8両編成が85本あるんですって。最初の3編成はカナダ製で、残りはノックダウンの国内組み立てですと。
20160306_4492.jpg
こいつが一番新しいタイプの車両ってことのようですよ。

で明日から中国出張で一週間不在にしますんで、悪しからずご承知おきください。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国の電機 上海駅にて SS9 0166

この電機は一回しか撮れませんでした。
20160306_4424.jpg
ウィキの英語の記事が薄くて、韶山9 (Shaoshan 9)のグレードアップ版のSS9Gと呼ばれるヤツで、2002年以降200両強作られたようです。なかなか個性的な外観でいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国の電機 上海駅にて HXD3D 0331

結局南方面は莘庄駅しか撮る所無さそう、ってことで、昼テキトーに食って、地下鉄乗り継ぎで1時間ほどかけて上海駅に移動。
20160306_4419-1.jpg
ここではこのHXD3Dってのを多く見ました。

2012年から521両作られたそうです、ウィキによると。
20160306_4452-2.jpg
現代の「毛沢東」もこの型のようなんで、最新鋭機ってことでしょうか。

カマは単機で駅の奥から沸いてきて、
20160306_4459-3.jpg

先頭に付いた後発車してゆきます。
20160306_4503-4.jpg

真面目に調べてxxx行きって判れば、記事的にはもう少し面白く書けたろうと少し反省しております。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング パーツ 工具 塗装関連 インレタ 

ブログ内検索
RSSフィード